2010年7月14日作成
今 日 昨 日
開催地: 香川県香川郡直島町
1/2ページ




直島(なおしま)
瀬戸内海に浮かぶ芸術アイランド。高松市の北13km、岡山県玉野市の南3kmに位置する大小27の群島の中心地。
岡山からのアクセスは、JR宇野駅から徒歩5分の宇野港〜四国汽船フェリーで約20分乗船。宮浦港下船となる。

直島の玄関口 宮浦港(1)

宮浦港には巨大な「赤かぼちゃ」のオブジェアがある。アーティスト草間彌生さんの現代アート作品で、直径7mの鮮やかな赤と黒のオブジェである。


直島の玄関口 宮浦港(2)


土の中に埋まったような「赤かぼちゃ」
クリックで拡大


アートな宮浦港周辺


007赤い刺青の男記念館の入り口

地中美術館

地中美術館は、2004年に設立され直島の南側に位置している。クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品が、安藤忠雄設計の建物の中に展示されている。地中美術館は文字通り山の斜面に埋まって周囲から見てもその全体像は分からない。ちなみに中は全て撮影禁止となっている。


地中美術館の入り口


山の斜面に埋もれている「地中美術館」


ジョージ・リッキーの作品「三枚の正方形」


直島の海岸にある船のオブジェ


大竹伸朗氏の「船のカケラ」(1)


大竹伸朗氏の「船のカケラ」(2)


かぼちゃのオブジェ  草間彌生さんの作品「黄かぼちゃ」


巨大な黄かぼちゃ
クリックで拡大


Copyright (C) 2004-2010 Akio Chiba. All Rights Reserved..