2019年3月24日作成
愛媛県 松山市

2/2ページ





松山城二之丸史跡庭園
史跡庭園として平成4年にオープン。発掘によって検出された大井戸遺構をそのまま露出展示している。庭園内には茶室もある。また、2013年には「恋人の聖地」として認定された。

松山城二之丸史跡庭園の入口


二之丸史跡庭園から仰ぎ見る松山城


2013年10月1日「恋人の聖地」として認定


露岩を背景にした池 「林泉庭」


大井戸の遺構   (東西18m、南北13m、深さ9mの巨大な石積みの井戸)


各地のカンキツ類や草花が鮮やかな色彩を放つ


松山城二之丸史跡庭園(表御殿跡)


松山城と二之丸史跡庭園(城山公園堀之内地区より)


松山城の外濠

道後温泉

日本三古湯の一といわれる。道後温泉。その存在は古代から知られ、万葉集巻一にも見える。 夏目漱石の小説『坊つちやん』にも描かれ、愛媛県の代表的な観光地となっている。


道後温泉駅前の放生園にある「坊っちゃんカラクリ時計」


明治27年(1894)に建築された歴史ある、道後温泉 本館


道後温泉 本館全景


道後温泉の守り神として崇められている湯神社


日本三大八幡造りの一つ、国の重要文化財の伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)







Copyright (C) 2004-2019 Akio Chiba. All Rights Reserved..