2008年9月19日作成
開催地: 福岡県福津市
2/3ページ




午後7時頃に、オイッサ!オイッサ!の掛け声で男たちが提灯を手に波折神社(なみおりじんじゃ)にやってきた。いよいよ裸参りの始まりである。この時季はまだ明るさが残っているが日没は間近い。

一番山笠の北流が波折神社に参る


北流の男衆
クリックで拡大


波折神社に参拝する北流


二番山笠の新町流が波折神社に参る


「オイサッ」 新町流の男衆


子供達も元気に「オイサッ」
クリックで拡大


波折神社に参拝する新町流


クリックで拡大
三番山笠の岡流が波折神社に参る


波折神社に参拝した男たち

波折神社(なみおりじんじゃ)に参拝した男たちは、北流・新町流・岡流の順で、次の目的地の金毘羅(こんぴら)神社に向かう。

波折神社を出て金毘羅神社に向かう


可愛い子供たちも「オイサッ」


前方の山の山腹にある金毘羅神社に向かう

波折神社(なみおりじんじゃ)に参拝した男たちは、午後8時頃、次の目的地の金毘羅(こんぴら)神社に到着した。およそ1時間かかってやってきた。辺りはすでに真っ暗となり、真夏の夜の神事が厳かに執り行われる。

金毘羅神社に参拝する男たち
クリックで拡大


金毘羅神社を出発する男衆


Copyright (C) 2004-2008 Akio Chiba. All Rights Reserved..