2005年2月26日作成

写真をクリックすると新しい窓が開き 拡大写真(1200x795)147KBが表示されます(以下同じ)。

岡山県岡山市金山寺(かなやまじ)

    

                   

      




午後9時30分。約400人宝木(しんぎ)争奪戦のスタートである。誰もが福男目指して激しい宝木の争奪が始まる。ここ金山寺では宝木投下の御福窓はなく、本堂の高台より住職が投下する。先ず始めに5本の副宝木が投下された。前哨戦である。

 副宝木争奪戦スタート
拡大写真(1300x861)176KB


                        副宝木投下直前                   
拡大写真(1200x795)148KB


我も我もと手を伸ばし、「ウォー」と声があがり、まるでひとつの肉の塊と化す。投下された一瞬が勝負だ。押すな!押すな! 真剣な眼差しが光っていた。

宝木を求める手の束
拡大写真(1200x795)147KB


    午後9時半ちょうどに松原宏澄住職の手により、紙に包まれた5本の副宝木の束が投下された。↓

                              副宝木の束を掴む!                         
拡大写真(1200x795)135KB


宝木投下の瞬間から約400人の裸群が境内の中を渦をつくって激しく揉み合う。まさに肉弾戦である。渦の中に入ることは簡単にはいかない。それでも果敢に挑戦する姿は迫力満点である。

拡大写真(1300x861)171KB
裸の群れ


            スクラムで肩から突っ込む                 


        よいしょ!!                           


拡大写真(1200x795)141KB
          宝木を奪おうとするグループ              


      争奪戦の中ではケンカも絶えません。罵声も飛び交う修羅場と化し、観客も震えあがってしまうほどです。

                ケンカの修羅場                 


                                                                                               
宝木を追う裸群
拡大写真(1300x861)167KB


15分ほどで前哨戦の副宝木の争奪戦は終わり、社務所に奉納されました。体を張ってもぎ取った宝木は価値ある宝物でもあります。誇らしそうな姿で余韻に浸っていました。このあと、しばらく休憩を挟んで10時30分より本宝木の投下が行われます。

副宝木をゲットした2人


         壮絶な争奪戦を物語るように、副宝木の包みは破れていて、そして汗により濡れていました。

見事に揃った5本の副宝木
拡大写真(1200x795)111KB


      

Copyright (C) 2004-2007 Akio Chiba. All Rights Reserved..