2005年8月25日作成

写真をクリックすると新しい窓が開き 拡大写真(1250x828)243KBが表示されます(以下同じ)

山口県長門市通


                   





刃刺しが鯨の鼻切りを数回行った。その度に鯨から鮮烈な赤い血潮が吹き上がった。そして男たちから歓声があがり、拳を突き上げ喜びをあらわにする場面となった。

真っ赤な血潮を吹いた鯨
拡大写真(1250x828)229KB


喜びを全身で表現する通鯨組
拡大写真(1250x828)212KB

最後に刃刺しが力一杯に刃物を振り下ろし、鯨の息の根を止めた。

最後の一振り!
拡大写真(1250x828)243KB

「鯨を捕ったぞー」と、大きな声が男たちからあがった。観衆からも拍手があがり、通鯨組の勇壮な古式捕鯨は次のステージへと移っていった。

拡大写真(1250x828)230KB
息の根が止まった鯨

そのあと男たちは鯨をロープで引いて鯨資料館前の岸へと牽引して行った。誇らしそうな顔には笑顔も見られた。

拡大写真(1250x828)251KB
笑顔の通鯨組の衆


勢子舟(せこぶね)を漕ぐ


鯨を引いて入江に入る
拡大写真(1250x828)228KB


大漁旗が揺れる漁港に帰る

くじら資料館の前に着いた男衆は舟を降りて鯨の引き上げ作業に移った。

人力で鯨を引く
拡大写真(1250x828)173KB


全員で鯨を引き上げる
拡大写真(1250x828)255KB


地引網のようにロープを引く
拡大写真(1250x828)235KB


鯨の引きあげ作業
拡大写真(1250x828)276KB


Copyright (C) 2004-2007 Akio Chiba. All Rights Reserved..